私たちの看護の視点
私達はナイチンゲールの看護理論に立って「共に育ち合う看護教育」を、目指します。
☆きらり看護:学生のページ☆ https://kirarikango.com/kango_gakusei/
プリセプター制によるマンツーマン支援体制のもと、ひとりひとりの成長に合わせて丁寧に指導します。
4月 入社式・新人職員研修
入職後技術研修(4~5日間)
前年度卒1看護師の事例発表会参加10月 第2期評価会議
集合研修(プロセスレコードから自己洞察力とコミュニケーションについて考える)5月 *院内研修 1回/月 11月 6月 第1期評価会議
集合研修(病態関連図の作成)
12月 4月の事例発表に向けて、事例のまとめに取り組み始める 7月 1月 8月 地域交流研修(くまもと健康友の会班会参加) 2月 第3評価会議 集合研修 まとめ 9月 後期新入職員研修(1泊2日の宿泊研修参加) 3月 感想文記入・経験チェックリスト記入
生活行動援助や看護の安全性を学ぶ
4月 新入職員と卒1の事例発表 10月 集合研修 振り返り 5月 集合研修(2年目の目標確認) 11月 6月 転倒転落について 12月 事例のまとめ 7月 受け待ち患者さん訪問計画 1月 8月 集合研修(自宅訪問、医療安全) 2月 集合研修 事例発表 9月 『生活行動援助の技術』の学習 3月
生活や労働の場から疾患を理解し必要な援助を学ぶ
4月 テーマ決め 10月 5月 11月 患者の立場に立つ看護 6月 集合研修 目標確認
SDHの視点から民医連の看護を学ぶ12月 診療所研修のまとめ 7月 1月 事例のまとめ 8月 集合研修 退院支援について
診療所について
2月 9月 診療所研修 3月 年間総括
事例発表 修了式